人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑うガン経験者-子宮体ガン・ステージ4b-。 laughterisenergy.exblog.jp

ガンで笑っちゃ、不謹慎!? 告知受けた瞬間からの、治癒への道をリアルタイムに綴ります。


by laughterisenergy

その瞬間に私は・・・。

その日、

その瞬間の、直前。

病室に入った瞬間にね、正直少しだけ、ぎょっとした。w

ドクターはじめ、
研修医にガン専門ナースが2人、
4人がスタンバイ。

そして、医療通訳者の方と、私。

計6人。

その小さな部屋で、一緒にその告知を聞いた。
「今からとても深刻な告知をしなければなりません。」
ドクターから一番聞きたくない言葉だわね。

結果から言って、

子宮体がん・子宮頸がん・卵巣がん。
さらに、腸の膜部分にもガン細胞が見つかった。

さらには、

初期ではなく、進行しているものだ、とも。
だいたい3bだという感じ、だ。

そして治療は、

子宮卵巣の全摘出と、リンパ切除、腸の膜切除。
その後で抗がん剤を行う、とのことでした。

そしてその治療を2週間から4週間以内にするように、と。

確かに。

こんな風に書き出してみると、
本当に空恐ろしいじゃないか148.png

・・・が、

その後のやり取りは、こうだ。

私:「あ、なるほど、わかりました。」
Dr:「え・・・。」
私:「・・・」
Dr:「君はこの状況を予期していたのかな?」
私:「まさか!でもこの数ヶ月、検査に次ぐ検査、
  自分の体ですから、何か異常があるくらい察してます。
  それにたくさん勉強していましたから。w」

Dr:「き、君は、“ガン”の意味がわかるよね?」

   「キャ・ン・サー」

ドクターは私にわかるように、
その一言ひとことをしっかり発音した。

・・・。

わかっとるわ105.png

そんな感じで、次に今後の治療をどうするかを、
決定するための診療のアポを取って、解放された!

その場に居合わせた、医療関係の知人に後から聞いた話、

「きっとあなたの告知のために、
万全のサポート体制を取っていたと思う。
多くの人は、受け入れられないものだから。

通常あれほどの告知だと、
1時間くらいかかるものなのに、
あなたの場合30分程度だった。

あんなに冷静に、しかも感情とするべきことを
あんなにクリアにわけて考えられるなんて・・・!」


そんな風に褒めていただいて、多少誇らしい。

でも本当に、

「な、なんで私が・・・!?」とか、
頭抱えてうずくまるとか、
泣き喚いて場を凍らせるとか、

そういうのに思いも至らず・・・。

だってさ、

そんなに手術すべき日まで時間がないなら、
一刻も早くこれからの方針や治療場所を考え、

そこから国を跨いでの引越しをするなら、
仕事を辞める手続きや親への告知など・・・、
とにかくやるべきことは、たんまりあった!

一瞬一秒も、無駄にできないわけよ。w

もちろん、ある種のアドレナリンも出ていたかもしれない。

それにしても、
あの医療通訳の方に、
その存在に感謝だな162.png

おかげさまで冷静なひとつの目を
持つことができたかもしれないものね。

告知を受けた私がまず向かったのは、

でも、

なんと、

職場でした!w

そのままアポを2件こなしたわ。

そして仕事が終わると、
まずやるべきことをリスト化。

誰に告知を伝えるか(これは実は結構難しい)、
仕事を辞める際、上司や同僚にどう伝えるか、
日本へ帰国して治療に専念するため、
細かな手続きや調べものを片っ端からリストに。

そして、

それを眺めて少し頭がすっきりしたら、
まず母親に、そして昼から連絡をくれていた友に電話。

どちらも、即泣き。w

そうか、

私、ガンの告知を伝えてるんだ。
これは周りを悲しませることなんだ。

それを痛感・・・。
でもどちらも温かい言葉をくれた。

とにかく、
この日、

私が泣いたのは全て、
人の優しさ、愛に触れたとき。
嬉涙しかなかったなんて162.png


これからどうなったとしても、
私はきっとこの日のことを忘れない。

それは辛く苦しい人生の幕開けとしてではなく、
切なくも甘い、幸せな記憶として・・・178.png

では、

今日も皆さんにとって、
全ての良きことが
雪崩のように起きますように 162.png


178.png179.png178.png179.png178.png

私がガンと平和に過ごすためにしている7のこと

174.pngニンジン・りんごジュース → 断食のド定番!
174.pngプチ断食 → 朝食抜き。午前中は固形物は取りません
174.pngZEN呼吸法 → 朝起きたてでまず 「呼吸法」でガンは流せる。【DVD付】
174.png毎日のお風呂、時々岩盤浴 →お風呂には塩をひとつまみ
174.pngカイロで温め → 下腹と仙骨の2枚貼り
174.pngびわ茶→なんと!「ガン細胞増殖抑制剤」「ガン細胞アポトーシス誘導剤」特許取得のお茶
 十津川農場 ねじめびわ茶80 (2gティーバック 80包入)
174.png毎日玄米と味噌汁 → 発芽玄米が中心、そして2種以上の具入り味噌汁
174.png春ウコン → 免疫上げるそうなのと、あとたまに飲むお酒用に 屋久島春ウコン粉末500g
174.pngよもぎ蒸し座布団 → 婦人科系ガンなので、直接温める!


応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村<
by laughterisenergy | 2017-10-11 19:55 | 告知