人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑うガン経験者-子宮体ガン・ステージ4b-。 laughterisenergy.exblog.jp

ガンで笑っちゃ、不謹慎!? 告知受けた瞬間からの、治癒への道をリアルタイムに綴ります。


by laughterisenergy

親の心配過多が疎ましい!?

これはとても繊細で誤解を招く問題だと思いますが…。

タイトルはこうしましたが、

私はもとから母親と、
根本的な性格の違うなどで
ぶつかることがよくありました。

なのでこの一件に限ったことではありません、と予めお伝えしておきます。

ぶつかる、というか、

私の方が一方的に爆発してしまうのですが、
でもそれは私がいつも耐えて耐えて
我慢した上でやむを得ず…なのです。

今回私が、

卵巣ガンはじめ婦人科系のガンだと知り、
今までの食べ過ぎ飲み過ぎの不養生はもちろん、

でも今までの母娘でのやり取りや私の忍耐
それら全ての蓄積の結果なのだと妙に納得し、
だからあっさりと告知を受け入れられたのでしょう。

結婚・子供・女であることの幸せ。

それらの刷り込まれた幸せ論を実現していない娘と、心配する母。

世にありふれた陳腐なやり取りですが、
人によってはこれほどに重荷になること。

それは、

私が自分自身に掛けた呪縛であり、
強い思いが現実化することを悲しい形で、
見せつけられた結果になったのです。

私が告知を受けて、
距離があった都合上まだ一度しか、
彼女とは会っていません。

ですが、一度で、十分です。

本当は全て許してさっぱりするのが一番。
でもそれを全力でしてきた今までの結果が、これ。
自分のために、許すのだ、そうわかっていても、です。

そして、

今まで散々してきた不毛なやり取りを、
告知を受けた後だからか彼女が、

「なんかイライラしている?
やっぱガンだからしょうがないか。」

と言い放ったときに、その無神経さに、私の中で何かが終わりました。

それを言ってしまうと、
一生付きまといます。
一生何かあるごとに、

だって、ガンだもんね、仕方ない。
そんな免罪符、要りません。苦笑

さらに自分に起因している問題を、
私のガンに責任転嫁するのも、アウトでしょう。

ガンの娘とどう向き合えばいいかわからない、のは理解できます。

でも、

私がイライラしているのは、
まぎれもなく、何の代わりもなく、
あなたの言動に関して、なのです。

ガンだから、大変だから、イライラが増す?
まだ何の症状も出ていないのに?

あの…、

私、本当に機嫌良く、いたんですよ。
あなたに会う直前までは。

で、先日、

また久し振りに電話が掛かってきたんですが、
私の中で母に対する想いの変化を感じました。

同時に今までのやり取りから生まれた、
不毛な怒りが沸々と湧いてくるのを止められず、
その直前まで何ともなかったのに、

まるでガンが急に悪化したように、
下腹部が痛く、背中も痛くなりました。

リアルにその瞬間は悪化していたのかもしれなくて、
私は焦って心を落ち着けて、深呼吸を繰り返し、
自分の気分が良くなることを想い巡らしました。

もう、無理するの、辞めよう。
会いたくない時期は、会わない!

今までは、

いつ会えなくなるかわからないから、
会えるときは喜んで可能な限り時間を作る、
そして母がなるべく喜べるように全力を尽くす。

それは、母が望む幸せを、私が叶えていない
罪滅ぼしのようでもありました。


誰でもない私自身が、申し訳なく思うと同時に、
世間のものとは違っても幸せな私、は認められないのか、という想い。

でもやはりそういう想いは、
私の中から外へじわじわと滲み出て、
母もそれを感じ取ってしまうのでしょう。

私はいつも無理をしていたのだと思います。

もちろん、そこにはがあったからですよ162.png

無理してでも捧げたいものがあった、それは
紛れもなく彼女を愛しているからにほかなりません。

でも、

親子だから、世界でひとりの母だから、
絶対切れない縁だから、好きでいないと。

…もう、卒業です!

私は、今回ガンになって、
様々な気付きとともに、
新しく生まれ変わる気がします。

もう、母の機嫌を、取らない!

代わりにもっと、自分の機嫌を、取る。
そのために、会いたくないときは、会わない。

彼女の心配も必要ありません、
心配は何も良きものを生み出しません。

今必要なのは、心置きなく治療ができる、お金です。
可愛げがなくても、今の私はそんな感じです。
心配では生きていけませんから、ね。

母には幸せでいて欲しい。
それは心からの願いです。


ただ、

彼女を幸せにするのは、
私ではなく、彼女自身です。


朝から少し、ヘビーな内容になりました、
天気は良さそうです、皆さま良い一日を174.png


では、

今日も皆さんにとって、
全ての良きことが
雪崩のように起きますように 162.png


178.png179.png178.png179.png178.png

私がガンと平和に過ごすためにしている7のこと

174.pngニンジン・りんごジュース → 断食のド定番!
174.pngプチ断食 → 朝食抜き。午前中は固形物は取りません
174.pngZEN呼吸法 → 朝起きたてでまず 「呼吸法」でガンは流せる。【DVD付】
174.png毎日のお風呂、時々岩盤浴 →お風呂には塩をひとつまみ
174.pngカイロで温め → 下腹と仙骨の2枚貼り
174.pngびわ茶→なんと!「ガン細胞増殖抑制剤」「ガン細胞アポトーシス誘導剤」特許取得のお茶
 十津川農場 ねじめびわ茶80 (2gティーバック 80包入)
174.png毎日玄米と味噌汁 → 発芽玄米が中心、そして2種以上の具入り味噌汁
174.png春ウコン → 免疫上げるそうなのと、あとたまに飲むお酒用に 屋久島春ウコン粉末500g
174.pngよもぎ蒸し座布団 → 婦人科系ガンなので、直接温める!

応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村<
by laughterisenergy | 2018-03-06 08:16 | 心のうち