人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑うガン経験者-子宮体ガン・ステージ4b-。 laughterisenergy.exblog.jp

ガンで笑っちゃ、不謹慎!? 告知受けた瞬間からの、治癒への道をリアルタイムに綴ります。


by laughterisenergy

2018年の終わりに想ふこと。

生きてます!
ご無沙汰しています。

ちょっと風邪引いてますけどね、
風邪引けるくらい元気に生きてますよ!

2018年という私にとって、
転機/節目としかいいようがない、
大きな1年の終わりに、

想いを残しておこうと思って、書き綴ります。

2018年の1月25日。

私はステージ3bのガンと診断されました。

海外で検査結果を受け、
日本で調べるとステージ4bに。

そこから病院にはいかずに、
治癒への道を辿った1年でした。

もっと怖い、と思ってました。
もっと何かにすがったり頼ったりする、と。

だから病院通いをこんなにきっぱり止めるとは、私も想定外で…。

病気と診断されてから、
さまざまな感情を味わいましたが、
唯一ぶれずに言えることは、

「一度も怖くなかった」こと!

寿命なら死ぬから、死なないなら力いっぱい生きるだけ!

そのために気持ちが落ちることはしない、
と決めたら、病院へは気付けば
行かなくなっていました。苦笑。

やったことは、
病気になった原因と思うことを、
ひとつずつ開放していった、だけ。

直前は食生活、乱れていました。
暴飲暴食、下手すればプラスチックの成分すら
食べていたかもしれないほどの化学調味料や添加物まみれの生活。

お酒は友達、ボトルがないと不安でした。

そして何よりも!

自分らしくない生活をしていました。

自分に沿っていないことは、
すなわち自然に沿っていない、

反発がいつもどこかで起きていました。

その生活スタイルをとにかくすぐ辞めました!

だいたい「なぜガンになったと思いますか。」なんて、
西洋医学の先生は聞いてくださいません。
彼らはあまりに忙し過ぎるのです。

だから私が「こうこうでストレスが…」と言っても、
そんなことをまさか理由だとも思わず、
というか理由だとしても彼らがやることは決まっているので、

たいていスルーされます105.png

そう、

やるべきこととは、
手術・抗がん剤・放射線治療。
このガイドラインに沿った標準治療。

でも私には「原因」がいくつかわかっていました。

仕事やライフスタイルのストレス、
雑で自然に反した食生活、
世間のしがらみから来る呪い(※)。

※これは女の幸せは結婚して子供産んで、親に孫の顔を見せること
を、親に望まれているのに叶えていないことによる罪悪感など…多大なるストレスに。

そのひとつひとつを解いていく作業。

まず仕事を辞め、好きなことを仕事にし、食生活を改めました。

最後のしがらみの部分においては、
母親に話をしたことで少しは救われたけれど、
この部分は本当に難しい…今も解決したか、と聞かれればわかりません。

そして上記のことだけでなく、
私は母親との付き合い方が、
本当に学びだらけだと感じています。

婦人科系が病んでしまったのは、
やはりこの場所だから、こその意味があると思う。

今日書きたいことからずれる上、
長くなるので割愛しますが、

要はそういった心のもやや、ストレスを、
なぜそう思うのか、それはそんなに苦しむに値するのか、
今できる最上の方法はないだろうか。

そんな風に、まぁ、ひとつずつ向き合ってきた感じです。

あ、一応鍼灸には通っています。
先生との出会いに感謝しているし、
本当に毎回笑いの絶えない治療です。

痛いけれども!苦笑。

症状としては不正出血が慢性化しています。
月に1-2日くらいほぼ出ない日があります。

でも排毒症状だと信じています。

だってかれこれ9か月ほど、
ほぼ毎日出血していて、
自覚症状のある貧血にならない!

ただいい加減、ずっと出血しているのは煩わしいと思うことはあります。
忘れたくても病気であることを意識し続けるし、ね。

ただ最初にだいたい1年くらいで治す、
と決めたので体がそういう設定になっているかも。
(この意味・ニュアンス、わかって欲しい!)

少なくとも私はそう信じています。

そろそろ1年が経ちます。

体は帳尻合わせて来るんじゃないかな、と。笑。

体がすることを信じています。
いつもよくなろうと頑張ってくれている、
愛しい体のことを信頼していますから。

健康だったり、不調だったり、心だったり、体だったり。

皆さまも色々あると思いますが、
今この瞬間生きていることは平等!

毎瞬毎瞬、少しでも笑って愛を感じて、
命の最大限を生きたいものですね。

取り留めもない文章にお付き合いいただき、ありがとうございました162.png

私は今から「笑ってはいけない」で
大爆笑するので、これにて失礼します。

では、

今日も皆さんにとって、
全ての良きことが
雪崩のように起きますように 162.png


178.png179.png178.png179.png178.png

私がガンと平和に過ごすためにしている7のこと

174.pngニンジン・りんごジュース → 断食のド定番!
174.pngプチ断食 → 朝食抜き。午前中は固形物は取りません
174.pngZEN呼吸法 → 朝起きたてでまず 「呼吸法」でガンは流せる。【DVD付】
174.png毎日の半身浴、時々岩盤浴 →お風呂には塩をひとつまみ
174.png冷えとり→健康法の大定番!「新版 万病を治す 冷えとり健康法」「千代治のくつ下 基本の4足セット」
174.png毎日玄米と味噌汁 → 発芽玄米が中心、そして2種以上の具入り味噌汁
174.png春ウコン → 免疫上げるそうなのと、あとたまに飲むお酒用に 屋久島春ウコン粉末500g
174.pngよもぎ蒸し座布団 → 婦人科系ガンなので、直接温める

応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村<

by laughterisenergy | 2018-12-31 18:42 | ガンとの付き合い